Tips

mixi日記からココログへのデータ移行

移行方法を調べたんだけど全然見つからず一時は諦めかけたのですが、不完全(日記文章とコメントのみ)ながらもなんとか移行出来たのでまとめてみる。もっといい方法があったら教えてください。

はじめにmixi日記のデータを抽出します。
抽出には「backup_mixi」というmixi日記のバックアップツールを使用します。
→入手はこちらからどうぞ

基本的な使用方法は色々なページで解説されておりますので、そちらを参照ください。
参考までにリンクを貼っておきます。

http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060426A/

※必ず「backup_mixi_config.txt」の下記箇所を修正してからバックアップを取得してください。移行の操作に必要なファイルを出力させる為です。

option2,0

option2,1

バックアップ取得が完了するとフォルダ「mixi_backup」の中に「for_mt.txt」という名前のテキストファイルが出来ていると思います。
これは、mixi日記のデータがココログで読み取れる形式になって記述されています。

あとは、ココログの機能を利用して「for_mt.txt」を読み取らせるのですが、「for_mt.txt」は文字コード「Shift-JIS」により記述されている為、このままでは文字化けする可能性があります。
ココログに読み取らせる前に他のツール等で文字コードを変換しておきましょう。私は普段から愛用している下記のテキストエディタを使用しました。
NoEditor

保存する際に文字コードを指定できますので、[ファイル]→[名前をつけて保存]より下記を指定して保存します。
文字コード:Unicode(UTF-8 BOM無し)
改行コード:LF ONLY

これで下準備は完了です。

ココログの管理画面より、「読み込み/書き出し」を選択し、「for_mt.txt」を指定して読み込ませます。「for_mt.txt」の容量が1Mを超える際には容量制限でエラーが発生するようですので、その際には「for_mt.txt」を複数ファイルに分割して読み込ませましょう。

上手く読み込みが出来たでしょうか?

若干説明が簡略過ぎるかもしれませんが、要望が多ければ丁寧に書きますのでご連絡ください。