Perl

今更ですが

Perlをかじり始めました(´・ω・`)ノ

直近の目的としては、以前に自宅サーバーで動かしていたServletの移行。
さすがにServletをサポートしているサーバーも少ないので、どうせならPerlも覚えてみようかなと。

IRMにもCGIを組み込めないかと妄想する今日この頃です。


改めて勉強してて思いましたが、昔からCGIに利用されてきただけあってドキュメントや情報には困らないのが嬉しい所です。
あとは文字列処理が楽なのがいいですね~
今思えばServletは結構面倒くさい所も多かったかも~ヽ(´ー`)ノ

とりあえずは最低限の移行ができればいいので、あまり力をいれるつもりもありませんが、余裕が出来たらじっくり勉強してみようかな~


以下、個人的メモ

<PerlでCGI>
http://www.kent-web.com/perl/
http://chaichan.web.infoseek.co.jp/src/perlmain.htm
http://www.perl-labo.org/

<EclipseでPerl>
http://d.hatena.ne.jp/guccyon/20080314/p1

↑最初は基本にのっとって「テキストエディタで編集」→「FTPでアップロード」→「ブラウザから確認」とかやってましたが、あまりの面倒さに我慢できずにEclipseさんに逃避。

かなり便利です。
またPerlへのパスを変更しなくてもいいのがありがたいですね。
最初はどうやってパラメータを渡していいか戸惑いましたが、「実行構成」→「環境」より環境変数を指定できます。

GETならQUERY_STRINGで~