JavaScript

IEでも

うごいとぅああああああああああ

11
ねこねこ動画(わんこもいるよ)

一時はもうダメかと思った。
IEを呪った。非対応にしようかとも思った。
英語の資料を読み漁った。気が狂うかと思った。

でも頑張った、妻の支えもあり頑張れた。
動作した瞬間は思わずガッツポーズしてしまった。
嗚呼、なんという素敵な誕生日プレゼントであろうか。

今の私はこういう達成感に飢えていた。
困難を乗り越えた時の達成感は、どんな娯楽よりも素晴らしい。

さぁ、明日はTOEICの試験だ、頑張ろう。
前日に勉強しないで何やっているんだ、という突っ込みはあえてスルーだ。

自分で作っておいて何ですが

萌え死にそうだ・・・ごくり・・・

Ff
ねこねこ動画

どうせなので、ポータルっぽくしてみました。
全てのねこ好きに捧げます。

ちなみに写真はFirefoxの画面です。
大分JavaScriptを駆使しているので、他のブラウザの対応状況も見てました。

Safa
Safari ・・・OK

Google
Googleブラウザ ・・・OK


Ie
や は り IE か

なんとか、IEにも対応させたいけど、今の所、原因不明中だったり(´;ω;`)ぶわっ


とりあえず大満足ですが、もっともっと付加価値をつけていきたいですね~
「この情報が見れると嬉しい」とかないかなぁ。

ぬこぬこ動画

作ってみました。

111_4
http://bsf-i.net/cgi-bin/amazon/portal.php?vt=tube&video=DSrwp28EIwo

おかしいなぁ、当初は「癒され動画」を作っていたはずなのに・・・

上:見てる動画の関連動画
右:YouTubeの人気動画
左:ニコニコの人気動画
下:Amazon

です。

一度作ってしまうと楽なのですが、新しいAPIを覚えるのが大変ですね。
ただ、作ってて非常に楽しかったです。

あとは見た目とパフォーマンスの問題が課題でしょうか。
もっと面白いアイディア無いかな~

続にこちぇいん

http://bsf-i.net/cgi-bin/amazon/nicoChain4.php?video=2400989

うおー、楽しいぃぃぃぃ!

PHPとJavaScript暦1週間にしては上出来でしょう。
ほとんどライブラリ頼みですが。

体調すごい悪いのに、飯を食うのも忘れて没頭してました。
嗚呼、この情熱を仕事に回せたらいいのに('Α`)

mixiアプリを作ってみた2

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=12011&nocache=1

まさかのまさかでmixiアプリの登録者がいてくださったので、調子にのって改良中。
とりあえず、自分の全マイミク一覧を表示できるようにしてみました。

うーむ、JavaScriptやmixiアプリに不慣れなせいもあり、まだまだ無骨ですな。
あと、そろそろまともなデバッグ環境を構築したいなぁ。

現在は、テキストエディタ→FTPでアップ→ブラウザで確認という、非常に原始的なデバッグ方法なので、めちゃくちゃデバッグが面倒ですw
eclipseに良いプラグインがあるみたいなので、試してみよ~ (´・ω・`)ノ

ちなみに、mixiアプリって負荷軽減の為のキャッシュが強力らしく、なかなかアプリの変更が反映されません。
↑のURLの「nocache=1」はキャッシュを見に行かないための明示指定だったりします。

mixiアプリを作ってみた

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=12011&nocache=1

所要時間は調査込みで1時間くらい。
はっきり言ってHelloWorldなのですが、最低限の基盤はできたかなぁ。

将来的にはAmazonあたりのAPIと組み合わせて面白いアプリでも作ってみたい所ですが、今はアイデアが出てこないので、まずは知識だけ蓄えておきましょう。



しかし、開発中のmixiアプリって登録するのに開発者の承認がいるのね('Α`)

(いないとは思いますが)出来立てホヤホヤのmixiアプリが見てみたいとか、アプリが今後どう変化していくか興味のあるキトクな方は登録してみてください。