グルメ・クッキング

ホワイトデーっぽく

Img_2119

近所のスーパーに行ったら、マグロの解体ショーがやっていたので、捌きたての大トロを購入し、大トロ丼にして食す。

・・・

美味かった・・・

そんな非常にベタなホワイトデーでした。
ふぅ、幸せ( ̄▽ ̄)旦~

クリスマスランチ

丸の内の和装フレンチレストランに行ってきたので、とりあえず写真でも。
値段と味のコストパフォーマンスは若干微妙でしたが、まぁまぁ美味しかったです。

Img_2034

Img_2035

Img_2037

Img_2038

Img_2040

Img_2042

Img_2044

恵比寿ガーデンプレイス(JoeL Robuchon)

結婚のお祝い等を兼ねて相方と行ってきました(´・ω・`)ノ

いや~すごかったです。
幸福感に一日中包まれていました。

料理はもちろん、応対等も完璧で、いい仕事を見るとこちらも気持ちが良くなりますね~
今回はランチだったけど、今度はディナーも行ってみたいな~

↓以下写真
窓からの景色
Img_0918

室内の景色
Img_0928

とりあえず
Img_0912

Img_0911

Img_0910

パンだけでも美味しいよ
Img_0922

Img_0924

「スペイン産マグロ 軽くスモークしてからマリネ
アンチョビのエスプーマとヴァーチャルラタトゥユと共に」
Img_0916

「ボルドー産ホワイトアスパラガス ア・ラ・ミニュットでポシェ
オレンジの香るサバイヨンソースと、パンデピスのクリスティヤンを散らして」
Img_0923

「真鯛 ポロ葱のエテュベとシトロネルの香りのクレームと共に」
Img_0930

「ハーブ豚 ゆっくりとグリエし、2色のポワヴロンコンフィと万願寺とうがらしの素揚げ
イベリコチョリソーのジュと共に」
Img_0934

デザート達
Img_0941

Img_0946

料理名の長さのあまり、入力を諦めようかと思いました(´・ω・`)

休日の話

銀座のゴルフバーという所に行ってきました(´・ω・`)ノ

Nec_0183

Nec_0184

Nec_0185

Nec_0182_2

未知の領域なだけにワクワクドキドキでしたが楽しかったです。
自分のフォームの分析も出来るし、天候にされる心配もないので、初心者の方が楽しめるんじゃないかな~(´・ω・`)ノ

ついでに、千疋屋でパフェ。
Nec_0186

夜はこちらでした。
http://www.kavach.jp/yaesu/

さすがに美味しかったです(`・ω・´)ノ

平日はレトルトカレー(100円)ですが

自炊料理の写真が溜まってきたので、まとめてアップ。
私も料理は好きですが、嫁さんの方が料理が美味いので最近はめっきり洗物係となっております(´・ω・`)b

Img_0383

Img_0386

Img_0823

Img_0827

Img_0896

Img_0897

嗚呼休日が終わるっ(涙

< ICチップ入りの免許だそうな >

今日は免許更新に行ってきました。

これで晴れてゴールド免許なんですが、免許取得してから合計1時間も運転してないけどいいんですかね・・・

日本の免許制度についつい疑問を投げかけたくなってしまいます。
本来なら定期的にテストをして、継続的に免許にふさわしい能力を維持しているかチェックすべきなんですよ。

うん、そうなると困るのは俺なんだけどねw
この先の人生、俺は一体何時間運転するんでしょう。





<こーらに>
以前から存在だけは知ってはいたが、正直美味そうな気はしなかったんだけど、いやまてよ、食べる前から判断するのはコーラに失礼じゃないだろうか、そうとも検証もせずに判断するのはSEのすることじゃない、と言う訳で作ってみました。



豚肉とコーラを用意します。
Album_14907471_1910062449

前回の反省を生かし、今回は湯通しをして余分な油を落とします。
Album_14907471_2461014109

前面に焼き色をつけます。
Album_14907471_178867420

香り付けにショウガと八角を使います。
Album_14907471_217589066

煮込みます。
ついでにゆで卵を入れてみました、
Album_14907471_3697986996

1時間くらい煮込んだところです。
Album_14907471_3962580001

とりあえずプレゼントされた香味醤油と唐辛子で食べてみます。
Album_14907471_2380821063

甘い・・・




今度はゆで汁を煮詰めてタレを作ります。
Album_14907471_1263832314


食べてみま あまっΣ( ̄口 ̄;)!









総評:
お肉は柔らかいです。炭酸パワーでしょうか。

八角を入れると中華っぽくなりますね。

湯通しのおかげで割りとさっぱりしてます。

肉にコーラの甘みは・・・何なの? 合うの? 俺の味付けが悪いだけ?  誰か俺に美味しいコーラ煮を教えてください orz

平和な休日です

<今週の頑張ったで章>

15時までに動かさなきゃいけないシステムを14:55に稼動。

い、胃が痛かった・・・('Α`)

その後、なんやかんやあってシステムが停止しかける危機もありましたが、今日も私は元気です。



<最近肉料理が気に入ってます>

買って
Album_14907471_1538047077
焼いて
Album_14907471_2248072196
煮込んで
Album_14907471_2790404034
漬けて
Album_14907471_1714051741
切って
Album_14907471_4236851569
煮詰めて
Album_14907471_1439614409
盛る
Album_14907471_353545984

美味かった・・・出来立ての肉は本当に美味かった・・・

豚の角煮は漢の料理だと思います。

インドアライフ

ひきこもりとも言います。

た、体調が良くなかったせいなんだからねっ!


<楽器>

最近、色々音楽を聴くことが増えました(主にニコニコ動画とか)

それに影響されたのか、俺も何かやってみたいな~って思ってたんですよ。

どうしようかな~
ギターとか皆やってるしな~
うちのマンション、防音性能はいいけど、さすがに心配だな~
気軽にできるのがいいな~



・・・・




Album_1938434_91571562
気づいたら買っていました(´・ω・`)



Album_1938434_1251321164
なんか、譜面台までついてきたよ(`・ω・´)

とりあえず一日練習したら、簡単な童謡(春の小川とか きよしこの夜とか)は吹けるようになりました。

ハーモニカでドレミが吹けた時は感動したな~

とりあえず、しばらくはわずかな空き時間を見つけつつ、練習しようかな~

唯一の心配事は、お隣さんが騒音で乗り込んでくるかどうかです(´・ω・`)b








<大掃除>
来週から12/31まで、下手すると土日休みが無いので、早めに軽く大掃除。

問題は会社の書類。

どうしようかな~さすがにそのまま捨てるのは抵抗あるな~
個人情報の入った紙も捨てたくないな~
でも邪魔だしな~




Album_1938434_2028371356
気づいたら買っていました(´・ω・`)

以前に小さい手動のシュレッダーも買ったんだけど、パワーがなさ過ぎて使い物にならなかったので購入。


おかげで大分すっきりしたな~

唯一の心配事は、衝動買いで最近部屋のスペースが減ってきたことです(´・ω・`)






<久々手作り>

Album_1938434_2136872036
気づいたら作ってました(´・ω・`)

油で揚げないで、レンジで調理してるので、すこぶる健康的な一品です。

俺はケチャップとマヨネーズで食べましたが、色々なものでお試しあれ!

色々あったよ

<過去最高に幸せな旅行でした・・・>

ちょいと伊香保温泉って所まで行ってきましたよ。

仲居さん「誕生月ということで特別にお部屋を用意させて頂きました」



わ~い、らっき~ ヽ(´・ω・`)ノ










Album_7012889_1101157684
Σ( ̄口 ̄;)!




Album_7012889_1257347656
(゜Д゜;≡;゜д゜)




Album_7012889_1497914177
( ̄▽ ̄)旦~



Album_7012889_712354523
(///▽///)



Album_7012889_3222397596
(T▽T)




どう見てもVIPルームです。本当にありがとうございました。




<やっぱ何かを作り出したり変えていったりするのは楽しい>

うちのプロジェクトはExcelの定型的な資料作成が多く、これに多くのワークロードが費やされてしまっているという現状があるので、テンプレートを作成して問題解決を企ててみた。

メリットを簡単に挙げてみるとこんな所だろうか。
・作成時間の削減 (単位時間あたりの生産性の向上)
・手入力による単純なミスの減少 (信頼性の向上)
・データとデザインの分離 (保守の容易性の向上)
・各チームごとの微妙なフォーマットの違いを統一可 (標準化もどき)


作業量 = 効率 × 時間
と仮に仮定すると、作業量が増加した場合、効率か時間を増加させなければならない。

一番手っ取り早いのは時間だけど、1日は24時間である以上限界はあるし、無理をすれば体を壊して長期的に見れば損失。
というか、根本的な問題の解決にはなってない。

となると、やはり効率を追求していくしかないんじゃないかなぁ、と思う。


=本音=

同じことばっかりやってると飽きるのじゃ~ (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻











<マスク>
オフィスのいたるところからゴホゴホ聞こえてくるので、風邪予防にマスクをつけてみようと思う。

さすがに、この時期に風邪ひいたらシャレにならんからなぁ。

問題は傍から見たら、俺が風邪ひいてるみたいなんだよなぁ(´・ω・`)