« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

高評価ゲーム56に選ばれました

アンドロイダー様、ありがとうございま~す(o≧口≦)ノ

http://androider.jp/?page_id=13904

IRM 初回起動時の画面を改良中

ふ・・・ふつくしい・・・

49

IRM 公式デビュー(予定)のお知らせ

auからもスマートフォンが発売されますが、これに合わせてAUの公式マーケットである「au one Market」も公開されます。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376523.html

そしてIRMプレイヤーも「au one Market」にて公開される予定です。


個人のクリエイターにとって、公式マーケットに公開されることは、本当に嬉しいことです。
嗚呼、とうとう我が子達が全てのキャリアで動く時が来たのか(感涙


初代IRMを作り始めてから、早6年。
当時では出来なかったことが、どんどん出来るようになってきています。
本当にいい時代になったなぁ(ホロリ


よーし、本業も忙しくなってきたけど、頑張っていきましょ~(`・ω・´)ノ
公開時期が確定しましたら、また告知しま~す。

「IRMを広めよう」計画スタート

現在の「IRMをおしゃれにしよう」計画と並行して「IRMを広めよう」計画をスタートしたいと思います。


有志の方より素敵な画像群をご提供頂き、IRMも堂々とアピールできるレベルになってきました。
IRMをより魅力のある物にする為には、多くの方々にIRMの存在を知って頂く必要があります。

多くの方々にIRMの存在を知って頂くことにより、作者様/ユーザー様が増え、下記の利益が得られます。

  • ユーザー様は、より多くのゲームをプレイすることができます。
  • 作者様は、より多くのユーザー様にゲームを配信することができます。



是非、皆様のお力をお貸しください。
Blogなどの情報発信媒体をお持ちの方はIRMを採り上げてやってください。


IRMが多くの方々に広まることにより、皆様に多くの利益をお届けすることができます。
それが我々の望みです。

IRMプレイヤーおしゃれ化その2

<ビフォー>
22_3

<アフター>
48_2


なんということでしょう~♪

という訳で、タイトル画面をはじめとするUI関連を強化中です。
以前から「ゲームの始め方がわかんねーYO」という外国の方の意見が多かったので、タイトルメニューをシンプルにしてみました。

これで初めての方でも取っ付きがよくなると思いたい。

IRMプレイヤーおしゃれ化その1

43 44

わ~い ヽ(´ー`)ノ

かっこいいよ~ ヽ(´ー`)ノ

まだまだいくよ~ヽ(´ー`)ノ

ブブゼラに対抗して法螺貝鳴らしてみた

くそわろたw

IRMプレイヤーおしゃれ化計画

40_2

k様という有志の方に背景画像をご提供頂きましたので、IRMの見た目をおしゃれ化中です。
k様、改めてお礼申し上げます。

しかし、なんという・・・ 美しい画像・・・(;´Д`)

あわせてキー入力方法もタッチ形式を追加予定です。
背景画像に見劣りしないよう、プログラム部分も頑張らないと~ (`・ω・´)ノ

今週のまったり

Img_2400

Img_2401

すっごく伸びてきたよ(`・ω・´)

まぁ、笑えない所もあるのですが

これは吹いたw
今の大学生達にはエールを送りたいです。

「今のうちに周りと差別化できる能力を身につけろ」と。

夢とは何か?

夢が叶わないことは、不幸ではありません。
不幸なのは、夢が見つからないことです。


「どうやったら夢が持てるんですか?」
それは、自分が好きなことを大事にすることです。


私は、ゲームが好きです。RPGが好きです。コンピュータが大好きです。
中学生の頃にはゲーマーが興じて、なんとなくではありますが、コンピュータ関連の仕事につきたいと思いました。

結局、自分が好きなことが、自然と夢になっていくのです。
そして、夢に向かって少しずつでもいいので歩き続ければ、大抵の夢はいつか叶うと思っています。


・夢を持つこと
・どうやったら夢が叶うかを考え続けること
・それを実行に移せること

これが出来れば、夢は叶います。


夢は日々を生きていく上で必要な希望なのです。
夢を持つことに年齢は関係ありません、遅いなんてことは無いのです。


今の日本に必要なことはお金をばらまくことではありません。
子供達に夢を与えることです。


その意味でも、はやぶさとW杯の勝利は素敵なものだと思います。
今の元気のない日本に必要なものは、こういう明るいニュースだと思います。



あなたは、どんな夢を見ていますか?

ABC 2010 Spring

Android関係のイベントを覗いてきます。

Googleさんの講演が楽しみだったりします。
Google TVの話とかしてくれないかな~


少し話は変わりますが、お知らせです。

7月にIRMが飛躍をとげる可能性が出てきています。

未確定要素が多く、まだ詳細を書くことができませんが、現在IRMアプリを開発されている方は、7月を一つの目処にされると良いかもしれません。

また、詳細が確定次第、改めてアナウンスさせて頂きます。

注目のツイート

なんか紹介されてたのでメモメモ(´・ω・`)

http://rubese.sakura.ne.jp/twisoq/target.php?tag=Xperia&id=16211182856

オクトバ様にてIRMプレイヤーを紹介して頂きました

オクトバ様にてIRMプレイヤーを紹介して頂きました~(o≧口≦)ノ

http://octoba.net/archives/20100613-irmplayer-android-683.html


オクトバ様ありがとうございました。


で、でも「作成」に関してはIRMプレイヤーじゃなくてIRM3が必要なんですけど・・・(´・ω・`)
訂正依頼でも投げた方がいいのかなぁ、とりあえず様子を見ますか。


そして、さっき何気なく確認したところ、「IRMプレイヤー」と「読む!」のダウンロード数がそれぞれ7000を超えてましたー(o≧口≦)ノ


ぱちぱちー(o≧口≦)ノ


相場の数とか分からないけど、純粋に嬉しいぞ~
次の目標は1万だ~(o≧口≦)ノ


とまぁ、色々一段落してくると、次の欲望が湧いてくる訳ですよ。
今更ですが、ちまたで話題の「そーしゃるねっとわーく」的なゲームでも作ってみたいなと。


当分はIRMに力を入れるべきだと思いますが、そのうち挑戦してみますかね~
今のうちにアイデアを考えたり、素材を集めたりしますか~


まぁ、一番楽しいのは、こうやってどんなゲームを作ろうか妄想している時なんですけどねw

たまにはこんなことも書きたくなる

まずは「はやぶさ」、7年間お疲れ様でした。おかえりなさい・・・


7年前か・・・7年前の自分は何をしていたのかと思い返してみた。
大学2年生、学費と生活費の捻出に苦しんでいた時だった。
当時は、遊びほうけている学生達を羨ましく思い、世の中の不条理を恨んだものであった。
さすがに、今なら懐かしく思い出せそうである。


自分で書くのもおこがましくはあるが、私の人生そこまで平坦では無かった。
どちらかと言うと、苦しくて大変だった時間の方が長く思える。
正直な話、世の中を投げ出したくなったことも何度もある。


人生の壁には、時に立ち向かい、時に逃げ出し、時に大事な人々に支えられた。
そして、今の自分がここにある。
経済的には安定し、愛する妻も隣にいる。
自分の今までの人生を誇りに思っているし、これからも思い続けるだろう。


さて、今の私にすべきことは何だろうか。
それは次の世代のために種をまくことだ。


種をまく手段は様々だろう。
今の日本を守ることもその一つであるし、IRMによって次世代のクリエイターの誕生の一助になれば、これほど幸せなことはないだろう。


私は既に自分の人生に満足している。
あとは、後世のために自分が何が出来るかを思いながら、生きてゆくとしよう。
願わくば、後世に光ある未来を捧げたいと思う。

目頭が熱くなりすぎて困るな


はやぶさ関連の動画の見すぎで号泣する27歳。
しかし、いい歌だ・・・

目頭が熱くなるな・・・


Googleのトップページもはやぶさの画像になってますね。
日本の技術力に乾杯。

人の心を手玉に取れる心理操作

最近は買いたいと思える書が無かったのですが、何気なく本屋で取った本が良書だったので紹介。


タイトルは不穏ですが、交渉術や説得術のポイントを紹介したものです。
読んでみると「ああ、なるほど」と思えるポイントが図解で説明されており、理解しやすく書かれています。


営業の方はもちろん、社会人全般の方にオススメできる本となっています。
値段も1000円とお手ごろなので、交渉や説得関連に興味のある方は手にとってみると良いでしょう。

時間の流れを感じさせます

Img_2383

先日から1週間でスクスク成長してました。
成長が早くてびっくりしましたが、子供が生まれたらこんな感じなんでしょうかねぇ。

空や自然に癒される今日この頃です。

XPERIAへの画面最適化

Androidマーケットのコメントを見ると「画面が小さい」というコメントが多かったです。
HT-03Aだと丁度いいサイズなのですが、XPERIAだと解像度が変わってしまうために、相対的にゲーム画面が小さくなってしまいます。

Before2 After2


という訳で対応してみました。
左:Before
右:After

右だとドットが荒くなるのが心配なんですけどね~。
まぁ、今後の反応を見て対応するとしましょう。

しかし、Androidマーケットの反応はストレートに返ってきますね。
たまにストレートすぎて泣きたくなることもありますがw、それだけ改善のチャンスがあると考えて頑張っていきましょう。

IRMの国際化対応とりあえず完了

長かった・・・(;´Д`)
http://sites.google.com/site/irmproject/




34_2 35_2


今回の作業は、4年間のプログラムの棚卸に近く、4年間のツケが回ってきた形でした。
問い詰めたかった、4年前の自分を小一時間問い詰めたかったです。


前々から多忙フラグがチラチラ見えていて急いでいたのですが、とうとうフラグが立ったので、急ぎで間に合わせました。


今後は、日本だけでなく世界のユーザーを視野に入れて、IRMを広めて行きたいですね~


まぁ、仕事にも注力しないといけませんがw

「20代の趣味じゃないよね」って言われた

Img_2379

Img_2380

Img_2381

最近の趣味はプログラミングとガーデニングもどきです。

なんとなく植えていたヒマワリとミニトマトがスクスク育ってきたので、柵を導入。
いや、植物の生命力ってすごいですよね。

右側はさっき植えてきたネギ。
育ってきたら食べましょう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »