« Androidアプリ「読む!」を作りはじめた | トップページ | 環境変数の悲劇 »

Androidを実機でデバッグ

Androidのプログラムをデバッグする際、多くの場合はエミュレータ上でデバッグすると思います。

ただ、現在作成しているアプリはカメラを主体に使うのですが、エミュレータにはカメラ機能がついていないため、デバッグがしにくかったりします。

おまけに、PCとAndroid端末を接続する手順を最初に間違えてしまった為、端末が認識されなかったりと非常に厄介な状況でした。

こちらとか色々なサイトを参考にしながら苦しみました。
デバイスドライバをアップロードしたり、端末の完全にリセットしたりとか。
で、最後のオチとしては、「adbの再起動してなかった」

orz

adb kill-server
adb start-server

で再起動できると思います。
大分苦しんだけど、実機で直接デバッグできるようになって良かった~

今まではデバッグするたびに↓をやっていたので(;´Д`)
1. apkファイルへの署名
2. Android Marketへアップロード
3. 上記アップロードの反映を待つ
4. 実機へダウンロード
5. 確認

« Androidアプリ「読む!」を作りはじめた | トップページ | 環境変数の悲劇 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Androidアプリ「読む!」を作りはじめた | トップページ | 環境変数の悲劇 »